新車の自転車にしてから、乗る姿勢、いわゆるポジションをいろいろ試してきた。
このところ、ようやく適した位置にサドルやハンドルの高さになったような気がする。
納車の時点では、あまり楽じゃないなと感じてたので適正値ではなかったのだ。
サドルが低いほうが当然乗り降りしやすいし、転倒の不安も少ない。
でも、漕ぐ力がうまく伝わっていないと疲労や筋肉痛が残る。
これが適正値だと坂道でもこれまでより疲労や筋肉痛が少なくなっている。
ただ、サドルが高いと乗り降りが以前よりしにくくなったが。
当たり前のことなのだが、自転車ってこれだけでかなり違ってくる。
こんなに違うのかというくらい変わる。
SPDペダルも、ペダリングを安定させるのに役立った。
以前の自転車では意識することはなかった引き足。
踏み外すこともないし、ダンシングもやりやすい。
ただ、街中で信号が多いところでは不便なので、左足はフラットを使って、
右足ははめたままで使っている。
以前の自転車は古かったので重たいし、ビンディングも無かった。
今の自転車は本当に性能がいい。どのメーカーでもそんなに差は無いはず。
もう少し早く買い替えしておけばよかったと思ったくらい。
以前の自転車とは、高校生の時に中古で買ったダブルレバーのロードバイク。
当時は新車で買ったら高かったのだろうな。
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