そろそろ東の方角にサイクリングをしてみようということで、今回は小樽へクロスバイクで行くことに。御膳水からスタート。国道5号は飛ばす車が多いので歩道上で走行。最近はこの歩道上をランニングをする人も増えた気がする。
張碓大橋が見える歩道橋の下で一服。暑い日だったので坂でバテないか心配だったが、思ったよりも順調に行く。 坂としては急坂ではないものの、長い坂で時間がかかる。
頂上付近にアオバトの森駐車場があって一服。車で行くといつも素通りで駐車した事が無かったが、自転車で初めて訪れた。屋根つきのベンチ有り。
この先からはダウンヒルとなるので楽だ。
張碓トンネル 。歩道上を走行するが、札幌から小樽へ向かうトンネルにはガードレールがないので注意。
ゆるい下り坂でも、速度は51km/hも出た。全力漕ぎならもっと出るはず。近年の自転車の走行安定性はすごい。
東小樽、トンネル手前の交差点は横断歩道がない・・。赤線の道を通ると海岸線につながるので遠回りだが安心して行ける。トンネルを通って小樽築港、奥沢と行くと海岸線には遠回りなのでこちらを通った。上の写真はグーグルマップより。
季節なので東小樽海水浴場は大賑わいだった。
鉄道もすごい近い。
築港臨海公園で昼食をとろうとしたところ、フライボードを実演していた。フライボードとは水上バイクの水圧を利用して飛んだり回転したりできるスポーツで、TVでは見たことがあったがこれで人が浮いてしまうのだから面白い。
築港臨海公園の沖ではヨットが多数いた。
ヨットハーバー
勝納サイロ
フェリー乗り場
埠頭には釣りをしている人がいたが、石狩新港ほどいない。
さらに行くと公園があったが、名前分からず。
ちょっとした休憩場所。
小樽運河。たくさんの観光客。というか中国人多すぎだ・・・。
山中牧場でソフトクリームを食べる。ここがゴール地点。また行こう。
帰りも国道5号で戻る。帰りのトンネルは歩道にガードレールが付いている。その分少し狭い。
不思議なことに行きも帰りも足の疲れがほとんどなかった。クロスバイクもいいね。
この先もアップダウンが続くので銭函駅へ向かう下り坂を通るほうが楽。急坂なのでここもスピードに注意。
走行距離50kmほど。長い坂道があるが、はぁはぁ言うほどきつくない。坂道を克服できるようになるともっと遠くへ行けるようになる。写真を撮ったり動画を撮ったり、とても面白い1日だった。
8月2日走行記録
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